身体の不調やお肌の為に赤紫蘇ジュースを飲もうよ☆彡

※お料理の際には、火傷や怪我、火の元に十分ご注意を払ってくだるようお願いいたします。

材料 (約2500ml位)

赤紫蘇(葉だけで)
250g
2500ml
氷砂糖
1kg
リンゴ酢
300ml
レモン果汁(市販の物)
130ml
シークワーサー果汁(市販の物)
20ml

作り方

  1. シソは大きな枝の元から取り分量を計り よく水洗いします。ザルにいれ水気を切ります。(念入りにしなくて良いですよ)
  2. 分量の水を大きな鍋に入れて沸騰させます。シソを入れる時は火を弱火にします。
  3. ふつふつと沸いている位の火加減で15分茹でて 火を止めたらそのまま20分おきます。
  4. 別の鍋にざるを置き 茹で汁とシソを分けます。空いた元の鍋に 氷砂糖・リンゴ酢を入れて弱火であたためておきます。
  5. そこに茹で汁を戻して 氷砂糖を溶かしていきます。その間にシソの粗熱をとっておきます。
  6. シソをギュッと絞り鍋に戻していきます。(絞りきったシソはとっておいて ゆかりを作っても良いかと思います)
  7. 約20分位 沸騰しないように気をつけながら加熱します。灰汁が出た時は取ってください。
  8. 火を止める寸前に レモン果汁とシークワーサー果汁を加えて混ぜ火を止めます。冷めるまでそのまま置いておきます。
  9. 冷めたら清潔なペットボトルやビンに入れて冷蔵庫で冷やしてできあがり。
  10. シソと水の分量にもよると思いますが、2〜3倍に水や炭酸水で希釈すると良いと思います。キンキンに冷やして飲んでくださいね。